So-net無料ブログ作成
検索選択

17日目(4月2日) [四国88ヶ所お遍路の旅]

本日の走行距離 70km、累計 1020km 進捗度 59/88
4.2.jpg


(また、今日と昨日の走行軌跡が、同じ色になっています。すみません。)
 今朝は、北風が強いと言う天気予報だったので、早めに出発しました。(6時20分)瀬戸内海沿いの県道179号を北上します。北条市のあたりの海岸は、しゃれたレストランもあり、瀬戸内の湘南と言った感じです。そういえば私は、瀬戸内海を見るのは初めてかも・・
北条市海岸.jpg

 菊間の瓦工場や、石油コンビナートを過ぎて今治市に入ると、54番 延命寺、55番 南光坊、56番 泰山寺、57番 栄福寺、58番 仙遊寺、59番 伊予国分寺がまとまっています。
 泰山寺では、門前で托鉢修行をしている若者がいました。托鉢に会うのは、二人目です。この若者は、おそらく野宿しているのでしょう、白衣も相当汚れていました。わずかではありますが100円の喜捨をさせてもらいました。彼がなぜこのようなつらい修行をしているのかはわかりませんが、一言でおへんろと言っても、本当にいろいろです。観光バスでワイワイ回る団体さん、自家用車で回る家族連れ、歩くご夫婦、自転車の若者、中年オヤジいろいろです。旅館で宴会、民宿でしみじみ、野宿でひっそり。どれが良くて、どれが悪いとかではなくて、それぞれの事情や、考えで選んでいます。それが、1200年も続いており、100回も回るリピーターもいるのですから、四国へんろは、すごい事だと思います。
56泰山寺.jpg

 今日は、久しぶりに天気もよく、満開の桜がきれいでした。伊予国分寺では、桜を見ながら昼寝してしまいました。
59伊予国分寺.jpg

 そういえば、もう4月になりました。めざましテレビのナカミーも卒業し、生野アナがまじめな顔してニュースを読んでいます。お天気キャスターでちやほやされていた愛ちゃんも軽部に「アイーン」「どうもすいません」とかやらされて、芸人扱いです。
 そうです。2年目は厳しいのです。うちの息子も去年就職したから、今年2年目です。
彼にも後輩ができたそうです。プレッシャーかかるよね。がんばって!
 その息子と義母を家に残し、おへんろしている私はいい身分です。(娘は、大学の近くでアパート暮し)朝寝坊はしてないか、食事や洗濯はばあちゃんがやってくれてるのか、いろいろ気にかかりますが、まあ、なんとかなってるのでしょう。もう少しで帰るからね。
 今夜は、壬生川の「ホテル ユニバース」に泊まります。一階には、「銀河温泉」という入浴施設があり、宿泊者は無料で入れます。久しぶりの健康ランド気分です。子供たちが小さいときはよく行ったものです。お客さん全員が集まってやるビンゴは、盛り上がりました。あのころは、楽しかったなあ。
長湯でのぼせました。ビール飲んで早く寝ます。
ホテル ユニバース.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

あや

じゃあ帰って来たらまた健康ランド行こうね!長い人生、まだまだ楽しいことはあるよ[わーい(嬉しい顔)]
by あや (2009-04-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。